スタッフ募集のお知らせ

2021.10.21
スタッフ募集はいったん締切とさせていただきます。
たくさんのご応募をありがとうございます。応募しそびれた方も、またの機会をお待ちいただけましたら幸いです。

こんにちは

こんにちは。フヅクエの阿久津隆と申します。
本の読める店フヅクエでは、店舗業務を担ってくださるスタッフを新たに募集します。
今回の募集は下記の通りです。
①初台・下北沢
 a.週5日がっつり働ける方 1名
②西荻窪
 a.週5日がっつり働ける方 1名
 b.週2日以上働ける方 1名

フヅクエとは

フヅクエは初台・下北沢・西荻窪にある「本の読める店」です。
"何かを好きだと思う(たとえば読書)、その自分をより屈託なく肯定できる社会、互いに異なる「好き」により敬意を払いあえる社会、より安心して何かを好きでいられる社会をつくる"
"本の読める場所・きっかけの創出を通じ、「幸せな読書の時間」の総量を増やす"
このビジョンとミッションの実現を目指して、ゆっくりですが、着実に歩を進めているところです。
この10月に7周年を迎え、8年目に入りました。今後ますます「幸せな読書の時間」の総量を増やすべく、そして本が好きな人たちにとってより生きやすい嬉しい愉快な世界になることに貢献するべく、取り組んでいきたいことがたくさんあります。
そこでこのたび、フヅクエで一緒に働いてくださる方を募集します。

お仕事の内容

日々フヅクエに立ちながら、お客さんとの応接、飲食物の提供、お料理の仕込み等を通じて、本を読みにいらっしゃった方に素敵な時間を提供することが、やっていただくお仕事です。
また、「ここをこうしたらもっとよくなるんじゃないか」「ここが今はちょっと問題なんじゃないか」等々、チームのみんなでコミュニケーションを取り議論をしながら店をよりよくしていくことも大事なお仕事です。
その他、個々の適性に応じて、店舗の在庫管理や商品の受発注を担当したり、Notionを用いたマニュアル&コミュニケーションスペースの整備に注力したり、メニュー開発を主導したり、文章を書いたり、いろいろな業務を生もうとしているところです。

どんな方と一緒に働きたいか

フヅクエで働くにあたって何よりも大切な資質は、電車とか、どこかの待合室とか、公園のベンチとか、街角とか、どこでもいいんですが、人が本を読んでいる光景を見るとなんとなく「あ〜なんだかいいよねえ」とつい思っちゃう、そして「今日はひたすら本読んじゃうぞ〜」というときのワクワクした気持ちを知っている、そんな人であることだと思います。
フヅクエでは、大きな決断に際してもそうですが、日々の細々としたことにおいても、「心地よく本を読みたい人にとってどうなのか」が判断のよりどころになることがしばしばあります。そのときに、この場所が守るべき光景、応えるべき気持ちを、我が事として捉えることができる人間である必要がある、というか、必要があるというかそれよりもなによりも、日々目の前で立ち上がる光景を美しいものとして感受できたほうが仕事をしていて喜びがあるはずだからです。僕はいまだにちょくちょく「なにこれほんと美しい」と思って幸福な気持ちになりながら働いています。 そんなふうに感じられる方と一緒に働きたいと思います。
また、策定途中のものですが、行動指針はこんな感じかな〜いつも言っているのはこういうことだよな〜というのが下記です。
・シンプルに親切をする
・言葉を尽くす、自分の言葉で話す
・欲望を眼差す
過ごしているお客さんに、より気持ちよく過ごしてもらいたい、より安心して過ごしてもらいたい。だから掛けられる言葉や掛けないでいられる言葉があります。取れる行動、取らないことにする行動があります。
「目の前の人にはできれば心地よく過ごしてもらいたい」というシンプルな気持ちに沿って、「店員による接客の言葉」に縛られない自分の言葉で、必要であれば言葉数を費やしながらでも、他者に働きかける(あるいは働きかけない)ことができたら、単純に気持ちがいいよね、それ自体が自分自身を言祝ぐことにもなるよね、と考えています。
また、なにかよりよくしたいことがあったときに、すぐに諦めたり引き返したりするのではなく、まずは「こうありたい」という欲望に従い、その実現に向けて一歩を踏み出せると、働く時間や日々を意味あるものにできて、いいんじゃないかなと思います。少なくともフヅクエは、「こういう場所ほしいよな〜」「もっともっと本読む人たちを守りたいよな〜」「こういう場所増えていったらいいよな〜」という欲望からすべてを始めて、ひとつひとつ課題に向き合いながら、今に至っています。

募集情報

応募条件
①初台・下北沢
a.週5日がっつり働ける方1名
・勤務開始から3ヶ月以内に週5日の勤務が可能になる方
・遅番勤務が可能な方
②西荻窪
a.週5日がっつり働ける方1名
・勤務開始から3ヶ月以内に週5日の勤務が可能になる方
・遅番勤務が可能な方
b.週2日以上働ける方1名
・土日祝可能な方歓迎
特にこんな方を歓迎します
・メニュー開発等も含めてみっちり料理に関わりたい方
・将来的にフヅクエなりお店なりを運営したい方
雇用形態
アルバイト
給与
時給1050円~(昇給有り)
交通費全額支給
勤務時間
①初台・下北沢
11:00-24:00
②西荻窪
10:00-23:00
早番遅番の2交代が基本のシフト制です。
勤務開始時期
応相談
勤務地・面接地
①初台・下北沢
渋谷区初台1-38-10 二名ビル2F
世田谷区代田2-36−14 BONUS TRACK内
※店舗は固定せず、シフトでみんなでぐるぐる回っている感じです。「片方だけで」という強いご希望がある場合はご相談ください。
②西荻窪
杉並区善福寺1-2-1 シェモア西荻101号

応募方法とその後の流れ

①エントリーシートのご提出
こちらのフォームにご記入いただき、ご提出ください。
スタッフ募集 エントリーシート (今回の募集は終了しました)
②履歴書・職務経歴書のご提出
書式は不問です。PDF化した上で、メールに添付してお送りください。
お送り先: recruit.fuzkue@gmail.com
メールを確認次第、3日以内に応募受付完了のメールをお送りします。3日経って音沙汰がない場合はご連絡ください。
③面接
エントリーシートと履歴書・職務経歴書を拝見し、応募受付完了のメールから10日以内に、次のステップに進まれる方のみ、面接日程の調整のためのご連絡をいたします。
④採否のご連絡

応募締切

11月30日
採用決定次第、締切日を待たずに募集終了となります。
長々とお読みいただきありがとうございました。
今回の募集が、双方にとって素敵な出会いとなればいいなと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。