書店×フヅクエ「本の読める日」始動のお知らせ。15書店で連携スタート!

2022.10.26
20220927_Thumnail.png
秋の読書週間が始まる10月27日から、書店×フヅクエ「本の読める日」を本格始動します。
8月に本屋B&Bと、9月からくまざわ書店東京オペラシティ店と「キャンペーン」という形でおこなってきたものを定常的な取り組みとしたものです。
開始にあたり、まずは15の書店が連携に参加してくださりました。
素敵な本屋さんとの出会いを生むことができれば、こんなに嬉しいことはありません。
ぜひいろいろな本屋さんに行って、本との素敵な出会いを果たしたら、フヅクエにやってきてたっぷりたっぷり読む、そんな一日を過ごしてください。

🎪 企画内容

参加書店で1,500円以上のお買い物をすると
本の読める店フヅクエのお会計が15%OFFに

🎁 特典の受け方

①参加書店に行って本を選ぶ
②1,500円以上のお買い物をしてレシートをもらう
③フヅクエに行ってたっぷり読む
④お会計時にレシートを提示
※ レシートは1ヶ月間有効です
※ 他の割引との併用はできません。また、物販商品は割引対象外です
※ お近くのフヅクエに限らず、どの店舗でもお使いいただけます。

🏘️ 現在の参加書店

  • URESICA
  • 蟹ブックス
  • くまざわ書店東京オペラシティ店(-11/30)
  • 古書 音羽館
  • 今野書店
  • 盛林堂書房
  • 日記屋 月日
  • ヴィレッジヴァンガード下北沢店
  • 百年 一日(-1/31)
  • BREWBOOKS
  • Benchtime books
  • 本屋Title(-11/30)
  • 本屋B&B
  • 本屋ロカンタン(-1/31)
(50音順)
※ 参加書店は随時更新されます。カッコ内の数字は参加予定期間です。参加書店さん募集中です。

URESICA

杉並区西荻北2-27-9
🏃アクセス 最寄りのフヅクエまでの経路
西荻窪店まで徒歩であとちょっと。
💡お店からのコメント
僕が本をたくさん読んだのは、会社員時代の通勤電車内です。希望を持って入った会社の苦い現実や自分の未来への焦りが溜まっていて、逃避先は片道40分の活字でした。
店をやるようになって12年。自我も希望も加齢で薄まり通勤はチャリで4分になりました。本が読みたいなと思いつつ、スマホやゲームや猫なでで読書量は激減していたところに、フヅクエさんが面白い企画『書店×フヅクエ連携「本の読める日」』を提案しに店に来てくれました。
企画の前に、フヅクエ行かなきゃと思い、閉店後の日曜夜20時にフヅクエ西荻窪に本を読むぞという意志を持って初めて行きました。浅煎りコーヒーを頼み、木のカウンターに浅めに座り、中国の「三体」を取り出しました。
優しい照明とBGM、店内と店長の柔らかい雰囲気は、心地よい読書の追求、ということに一点集中しているようで、家では数行で入眠を誘ったSFが驚くほどガシガシ進んでいきました。秋風気持ちいい暗い帰り道、久々の読書集中タイムに浸かれた喜びと新たな逃げ場の発見に興奮がおさまらなかったです。よーし、たくさん読むぞ。(ダイ小林さん)

蟹ブックス

杉並区高円寺南2丁目48−11 堀萬ビル 201
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
どの店舗もわりと同じくらい。西荻窪店へは「荻窪→バス」というルートも快適。
💡お店からのコメント
fuzkueは昔から大好きなお店で、
純粋で充実した読書時間への飽くなき欲望を追求する
阿久津さんの(やや狂気じみた)想いにはいつも心打たれます。
サウナに行ったりマッサージを受けるようなつもりで
fuzkueでの最高の読書をぜひ一度体験してほしいです。(花田菜々子さん)

くまざわ書店東京オペラシティ店

新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ2F
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
初台店まで徒歩5分。

古書 音羽館

杉並区西荻北3-13-7
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
西荻窪店まで徒歩10分ちょい。バスでぴゅーっというのも手。
💡お店からのコメント
NO BOOKS, NO LIFE !(広瀬洋一さん)

今野書店

杉並区西荻北3-1-8
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
まっすぐ北上で西荻窪店。

盛林堂書房

杉並区西荻南2-23-12
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
西荻窪店まで歩いてもよしバスに乗ってもよし。

日記屋 月日

世田谷区代田2-36-12
🏃アクセス
すぐ目の前が下北沢店(10歩くらい)。
💡お店からのコメント
日記屋月日で日記本を選んで、そのまま向かいのfuzkueに入り、家に帰って今日の日記を書く。それはとっても楽しい一日だと思います。(栗本凌太郎さん)

ヴィレッジヴァンガード下北沢店

世田谷区北沢2-10-15マルシェ下北沢1F
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
歩いて10分弱で下北沢店。経路図は道が道として認識されていないのか曲がりくねった経路が出てきますが、駅まで行き、あとは線路跡地をまーっすぐです。

百年 一日

武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル2F(百年)
武蔵野市吉祥寺本町2-1-3 石上ビル1F(一日)
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
バスで9分で西荻窪店の目の前まで。
💡お店からのコメント
本を買う時間、読む時間どちらも大事だと思う。百年か一日で本を買って吉祥寺から初台、下北沢、西荻窪と気になる場所へ向かう。我慢せずに移動時間に買った本を開き、着いてからつづきを読む。店をでた後は近辺をぶらぶらするのも楽しそうだ。知らない街を歩く時のわくわくとどきどき感を味わって、できれば好きになってほしい。街の時間も楽しもう。寝るときにいい一日だったなと思ってくれたらとても嬉しい。(樽本樹廣さん)

BREWBOOKS

杉並区西荻南3−4−5
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
西荻窪店まで歩くのもよし、バスに乗るのもよし。
💡お店からのコメント
快適に読書をするということをここまで徹底的に考え続けているお店を他に知りません。 たぶん世界一考えているのではないでしょうか。
本と西荻の一日をお楽しみください。(尾崎大輔さん)

Benchtime books

杉並区善福寺1-4-1
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
西荻窪店まで徒歩2分。
💡お店からのコメント
fuzkue(西荻窪)さんと同じ通り沿いにある古本と紙雑貨の小さなお店です。
ゆっくりと本を選んでいただけるよう店内に座れるスペースも幾つかご用意しています。日頃の喧騒から離れて、のんびり本と向き合える時間を楽しんでいただけますと幸いです。(髙田泰輔さん)

本屋Title

杉並区桃井1-5-2
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
西荻窪店まで歩いても、バスででも。
💡お店からのコメント
どうせ本を買い、読むなら、本のことが好きで、本に関してとことん考えている店のほうがいいですよね。
fuzkueさん、そしてここに参加している書店はどこも、それを日夜考えている本にやさしいお店です。おそらく。ぜひこの企画に参加してください。(辻山良雄さん)

本屋B&B

世田谷区代田2-36-15 BONUS TRACK 2F
🏃アクセス
同じ敷地内、歩いて30歩くらいで下北沢店。
💡お店からのコメント
前回もそうだったんですが、阿久津さんがこの企画を提案してくださるとき、
本を買うことや本を読むことを「遊ぶ」とおっしゃるんですよね。それはとても、やはり無邪気に聞こえて、それでいてとても尊く感じるんです。だからB&Bに来ていただく方にも、「遊び」に来てほしいです。「今日は何して遊ぼうか」ってなったとき、下北沢へそうそう、「遊びに行こう」って。(伊藤淳さん)

本屋ロカンタン

杉並区西荻南2-10-10 KUビル102
🏃アクセス  最寄りのフヅクエまでの経路
西荻窪店まで歩いても、バスででも。
💡お店からのコメント
二〇二〇年一月に東京・西荻窪でお店を始めて、およそ二年と十ヶ月が経ちます。まさか自分が本屋になるとは思ってもおらんかったのやが、おもえばいつも本はそばにありました。何度も読み返した小説の文庫本、鞄のなかにお守りのようにある日ひそませた詩集、あるいは読めもせずにいまだに書棚にならぶ哲学書。本は読んでもいいし、読まんでもいいと思っています。底しれぬ集中力で二、三冊読破する午後があれば、まったく読まれへん数ヶ月もある。読書週間やからといって無理に本を手に取る必要はないのやけど、たとえば本屋さんにゆけば、書物とのふい打ちのような遭遇があるかもしれません。こころゆくまで本の読める店・fuzkueさんで、そうして珈琲を啜りながらもとめたばかりの本の頁を気ままに繰る、忙しい日常のなかで、そんな「本の読める日」のひとつやふたつがあっていい、わたしはそう思っています。(萩野亮さん)

「本の読める日」に寄せて

本屋さん×フヅクエ=本の読める日
本の体験を形づくるのは、大きく分けて「出会う時間」と「読む時間」だと思います。
買いたかったあの本や思いがけず出会ったこの本を買う時間。そのワクワクした心地を提供してくれるのが本屋さんです。
フヅクエが担うのは、そのあとの「読む時間」です。他のどんな場所よりも、約束された読書の時間をお届けし続けている自負があります。
そんなふたつの場が掛け合わされたら、と想像します。
本屋さんで本と出会ったときのワクワクした気持ちを携えたまま、本の読める店におもむいてどっぷり読みふける。
それは、読書が好きな人とって、理想の一日となるんじゃないか。
そんな一日を過ごし終えたころには、ポカポカとした豊かな気持ちに包まれているのではないかと、そんな想像をします。
本を買って、本を読みに行く。それが「本の読める日」です。
愉快なレジャーとしての読書の一日を、ぜひ過ごしにいらしてください。
フヅクエ 阿久津隆